子育て看護師の病院選び

夫婦共働きにはダンナの協力が不可欠です。
特に子供がいる場合、大きな力になるでしょう。
ただ男というやつは、なかなか家事をやってくれないものです。

今回はダンナの協力に悩む看護師に、子育て中の病院選びについて話を聞いてきました。

愛知県名古屋市在住
古田さん(仮名)
40代
外来3年、透析13年、一般病棟2年
子供5人のママ。

■復職した時期は?
長男は一ヶ月後、双子と次女は二ヶ月後、末娘で初めて四ヶ月の育児休暇を取りました。

■病院探しは何を重視した?
22年間同じ病院で働きました。復職は、やっぱり慣れた所が良かったので、そうしました。

■どんな病院に勤めてる?
個人病院ですが大きな病院です。老人病院です。

■どのくらい稼いでる?
現在日勤だけなので15万円程です。夜勤もすると一回あたりプラス一万円貰えます。

■勤務時間や休日は?
8時間勤務です。
月9回程です。有給は年間20日あります。

■子供が熱を出したら?
うちはすぐ休ませてくれます。病院にもすぐに行かせてくれます。

■子供の行事日は休める?
希望が重ならなければ大丈夫です。

■旦那さんの協力は?
最近仕事には受け入れてくれますが、自分の事は、何もしません。

■病院への不満は?
異動が多いです。勤めて三年以内はありません。希望を出せば出来ます。

■復職するママさんにアドバイスを!
旦那さんの協力はイマイチですが、そのぶん外に出る事をオススメ致します。ストレス溜まりますからね・・。
職場では、子育ての先輩も沢山いますし、いろんなアドバイスもしてくれます。まぁ子供が小さい時は病気もしますが、それも子供の成長だと、思うようにしてました。看護師の仕事は大好きだし、自分で選んだ仕事なので絶対続けようと思いました。今いる職場は子沢山が沢山いますし、同じ年代の子供を持つ母親や、父親もいます。最近復職して来たナースも楽しいみたいです。
とりあえず子供が発熱した時は早退させてくれるし、就学前の子供は病児保育で見てくれます。夏休みは小学校三年生までの子供は、病院に隣接してる保育園で宿題しながら見てくれます。子供達も楽しく待ってくれてます。私は専業主婦は無理です。いつまでも若くいれますよ。まぁこれが一番のオススメポイントです。


子育て中の看護師が知っておきたい三交代シフト

子育て中の看護師が復職する最大の障害は夜勤だと言われています。
多くの病院は3交代制のシフトを採用していますが、子育て中に勤まるのでしょうか?
今回は3交代制シフトの病棟で働く看護師にインタビューをしてきました

愛知県名古屋市在住
川原さん(仮名)
20代
子どもは一人(小学生2年)

私は子供が保育園の頃に看護学校に通いました。
その学校が病院併設の学校だったので、そのままエスカレーター式に就職しました。
国の機関なので、国家公務員として働いています。

■どんな病院に勤めてる?
総合病院です。300床程度の一応急性期病院です。

■どのくらい稼いでる?
二年目の時で年収は400万超えくらいです。

■勤務時間や休日は?
三交代で休日はカレンダーと同じ数だけもらえます。

■子供が熱を出したら?
日勤なら休めるので休みます。
ただ夜勤だけは代わりの看護師がほとんど見つからないため、子供を実家に預けています。

■子供の行事日は休める?
前もって申請しておけば勤務表で休みにあわせてくれます。

■旦那さんの協力は?
旦那も帰りが遅く、私よりも残業が多いのであまり協力はできないですが家事は分担して、時間のあるほうがする感じです。

■病院への不満は?
明らかな看護師不足。
辞めた人がいるのに新人補っている。お金にならない仕事も多く自分の時間を削らないといけないとこ。総合病院ならどこでもそうみたいですが。。
サービス残業も多々ある。土日勤務しても手当がない。
子どもがいるからといってもあまり関係ない、遅出にならないことくらいですかね。

■他に困ったことは?
定時でかえれることは少ないので家事ができない。日勤の日は帰ってから忙しいです。子どもと一時間くらいしかおれない時もあります。

■復職するママさんにアドバイスを!
子どもを見てくれる人がいないと正社員で三交代はきついと思います。子どもが小さいと尚更です>_<
そして何を優先するかだといつも思います。
自分のライフワークと勤務を調整できたり、選べれる仕事ですし、求人はいくらでもあります。転職もできますし。無理のない範囲で仕事するのが一番です。働いてるお母さんは素敵です、子どもは頑張って働いてる姿をみてくれています!私の子どもは小学生ですが将来看護師になると言ってくれています。子どもの笑顔を宝に、守るべきものがある人は強いです。


子育て中の看護師が知っておきたい夜勤事情

病院はママさん看護師が多く働いています。
しかし子育て中の女性が働きやすい環境とはとても言えません。
もちろん病院によってその状況は様々ですが、女性が女性を攻撃するマタハラも問題になっています。
また子育て中の看護師にとって一番の障害となるのが、夜勤の問題です。
そこで今回は、愛知県名古屋市在住のママさん看護師に聞いた、子育て事情をお伝えいたします。

山本さん(仮名)
42歳
手術室2年、内科病棟4年ほどを経験。
3人の男の子の母親。

子供を3人産み育て、看護師として復職することに。

■復職の病院探しは何を重視した?
産休を取っていたので、元の病院で復帰したかたちです。

■どんな病院に勤めてる?
地方にある、総合病院です。

■どのくらい稼いでる?
手取りで25万円くらいでしょうか。

■勤務時間や休日は?
勤務は3交代制で、子供の事もあるので、できるだけ週末に休みが取れるように、金曜日の夜に夜勤をして土曜日明けで、日曜日休みというのを基本にしてもらっていましたが、徐々にそれも崩れてきています。

■子供が熱を出したら?
私の母はうつ病があり、いつでも頼みにはできないのと、義母も仕事をしているのでそうおいそれとは頼めないため、結局自分が休むことが多いです。

■子供の行事日は休める?
勤務表を組む前に事前に師長に言っておいて休みをもらっています。希望の休みはだいたい通るので、それはとてもありがたいです。

■旦那さんの協力は?
協力してくれています。私自身、勤務に加えて何かと研修や勉強会や発表会だと家をあけることも多いので、保育園のお迎えに行ってもらったり、習い事の送迎などよくやってくれています。最近では夫を頼みにしすぎて、夫の仕事に差し障りが出るようになってきてしまいました。

■病院への不満は?
子供が1歳未満であっても、こちらから言い出さない限り、何も待遇しないわよ、という感じです。不満ではありますが、実際問題として、例えば30分早く勤務を終了させてください、ということもできないので、結局みんなと同じ時間帯で働くことになってしまいます。看護部で「ワークライフバランス」なるものにも取り組んでいるようですが、一体何がそうなのか、単に「取り組んでます」という形だけのような気がします。看護部長は「私が若い頃は育休なんてなかった。2ヶ月で復帰するのが当たり前だった」が常套句で、「あんたもそうしろ」と言わんばかりの口調です。トップがそんな態度なら、その下の師長クラスの考えもそうなってしまうのも頷けますが、古い考えのトップだなとつくづく思います。早く世代交代してほしいものです。

■他に困ったことは?
夜勤入りの日は、夜勤が気になって家のことはあまりできないし、夜勤明けはとにかく疲れて何もできないし、かといって休みの日もなんだか疲れが溜まってやる気が出ないし・・・。家事がしっかりできないのが悩みです。

■復職して良かった?
それでも、まあなんとかやっているので、しばらく頑張ります。

■復職するママさんにアドバイスを!
体はしんどいこともありますが、子供につきっきりよりも、仕事でちょっと子供から離れることで、いろいろ見える事や、子供ともより繋がりが強くなることもあります。やる前は大変そうに思いますが、意外にできてしまうものです!